早すぎることなんてない20代で投資を始めるべき理由(ZUU)

今の20代(まあ私もそうだが)は確実に、今の大人たちが高齢になったら支えなければならない。
もうこれは避けられない事実だ。だが私達は少ない。少子高齢化というやつだ。なので高齢者を支える負担が大きくなってしまう。
ずーと正社員でコツコツ働くことはいいことだが、政府も推奨してるように、副業も考えるべき時代になってきた。
ITの発達によって副業しやすい環境になったのはいうまでもないが、なぜリスクがあるというイメージの投資を20代から始めるべきなのか?

1.早いうちに投資を始めると、時間を味方につけられる。

たとえば、「20年」かけて投資を行うとして、20代のうちに始めるのと、50代で始めるのでは、投資が終わって得られるリターンの使い道が変わってくるので「積み立てていく」タイプの投資は、極論早ければ早いほど有利になっていく可能性が高い。

2. 20代の投資は将来のための自己投資

「投資はお金を持っている人がするもの。お金がないのに投資をしても意味がない。」
これは、半分正解である。
投資は原資があればあるほど、勝った時の利益は大きいのは当たり前だが、少額投資を始めて練習しておくことはとても大切だ。
更にいえば、株式投資の世界で勝っている個人投資家はたった2割。1割がプラスマイナスゼロ程度、7割は負けているという最初から勝つのも難しい世界。沢山の勉強をし、将来十分にお金を持ってから参入するのが賢明といえよう。

22歳の女の子がやるニュースメディア

ビジネスの話をする男の子って多いけど女がやってもいいんじゃない?

0コメント

  • 1000 / 1000